2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

イモガラ木刀と日向カボチャ、美男子のルーツ(アイヌ系と日本人)

イモガラ木刀


イモガラ木刀と日向カボチャ、美男子のルーツ(アイヌ系と日本人)

イモガラ木刀とは、サトイモの茎の部分のことですが、形はいいが軟弱、転じて軟弱な男をさすようです。関連し、上の写真はイモガラ木刀です。私もそれで子供の時遊んだことがありますが、木刀というには柔らかすぎます(笑)。

私は、仕事関係で1990年から宮崎県に7年間住みました。そのとき、「イモガラ木刀と日向カボチャ」という宮崎県の土地柄を表す言葉に出会いました。今回は、このイモガラ木刀について日本人のルーツとの関連で愚考します。

まず、その「イモガラ木刀と日向カボチャ」の意味ですが、宮崎県の男はイモガラ木刀のようで、かっこはいいが柔らかくて使い物にならない、一方、女は日向カボチャのようで、見てくれは悪いが優しくて働き者でいい女、という感じかと思います。

確かに、宮崎県にはかっこいい男の人が多かったと思います(笑)。

一方、前回、アズマ(東)男、そして伊達(だて)男はかっこいいことを紹介しました。これらに宮崎県の男を含めて考えますと、イモガラ木刀(宮崎)、アズマ男(関東)、伊達男(宮城)、という美男子3地点ができあがります。そして、これらの点を線で結びますと、太平洋ベルト地帯ができあがります。

拙ブログでは、アイヌ系の人々が黒潮に乗り沖縄から太平洋側を北上したこと、この結果、太平洋側にアイヌ系の人々が多くなったことを紹介しております。

また、アイヌ系は鼻が高く足が長く欧州系と呼ばれたことがありますが、これが美男子の特徴と思われます。

以上のことから推察しますと、日本の美男子の産地は太平洋側となるのでしょう。

関連し、下の地図は、日本の美女、美男子のルーツです。本図は、日本で初めての美男美女ルーツ解説図で、日本人の美女、美男子のルーツを語るうえで重要な情報でないかと思っています。


日本の美男美女のルーツ(地図)


日本史ランキング
スポンサーサイト
[ 2017/11/11 08:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
検索フォーム
日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR