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東北の伊達男のルーツ(アイヌ系と日本人)

平泉藤原三代の元祖、藤原清衡(初代)Wikipedia


東北の伊達男のルーツ(アイヌ系と日本人)

前回(2日前)、坂東武者のルーツについて愚推しました。関連し、今回は、東北の伊達(だて)男、そのルーツについて愚推します(笑)。

平安時代の坂東武者の時代、東北では、秋田県や岩手県で土地争いが起き、いわゆる平泉の藤原時代が出現しますが、この時の主役は東北の武者でした。

関連し、上の肖像画は、平泉藤原三代の元祖、藤原清衡(初代)です。こちらの顔立ちも、鼻が高く二重まぶた、すなわちアイヌ系の容貌です。

また、戦国時代となると、東北は伊達正宗の時代、伊達男なんて言葉が出た時代です。東北では、伊達男とは美男子(かっこいい男)の意味です。関連し、下の肖像画は、「伊達政宗公」です。美男子です(笑)。

この画像を前回(2日前)紹介の「日本の版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガーとして知られている結城 幸司氏」と比べると、そっくりです(笑)。

また、関連し、アイヌ系の割合は現在でも関東では47%であること(Nonakaら 2007)を前回紹介しましたが、そのアイヌ系の割合は東北ではもっと高かったのではないかと思います。

関連し、私は東北の田舎(福島県)の生まれですが、私の周囲には女の人を含めアイヌの人たちに似た顔立ちの人が多数いました。伊達男も多かったです(笑)。個人的なことですが、私の父もアイヌ系と思われます(笑)。

すなわち、東北の武者も、坂東武者と同じようにアイヌ系であったことが予想されます。

伊達政宗肖像画Wikipedia


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[ 2017/11/09 07:59 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(4)

坂東武者のルーツ愚考(アイヌ系と日本人)

平将門肖像画(Wikipedia)


坂東武者のルーツ愚考(アイヌ系と日本人)

平安時代のことと思いますが、「アズマ男にキョウ女」という言葉があります。今回は、このアズマ男(坂東武者)のルーツについて、日本人のルーツと関連し愚推します(笑)。

まず、この「アズマ男にキョウ女」の意味ですが、時は平安時代中期、東国のアズマ男と京(都)の女がもてた、あるいは相性がいい、という意味かと思います(笑)。そして、この「アズマ男」は、特に関東辺りの男を指すようです。

平安時代中期となりますと、武士が水田を開発し、その水田を国司とかの貴族に横取りされないように武力で守る時代、いわゆる武士の登場の時代となりますが、この時代は、坂東武者、アズマ男の人気が出たときと思われます。

関連し、関東で、939年に京の都に従わない平将門の乱が起きますが、主役は坂東武者でした。上の肖像画は、その「坂東武者の平将門」です。

また、関連し、下の肖像画は、「坂東武者で有名な熊谷次郎直実」です。熊谷次郎直実は源平合戦で名を上げた武将です。

熊谷次郎直実肖像画(Wikipedia)

そこで、これら坂東武者のルーツですが、まず、奈良時代、東北の蝦夷と大和政権との戦いがありましたが、このとき大和政権側の兵士として関東の蝦夷すなわちアイヌ系の人達が使われたことが知られております。

また、「坂東武者で有名な熊谷次郎直実」の肖像画等から推察しますと、ヒゲは濃く鼻は高く、男らしい顔立ちです。すなわち、彼らがアイヌ系の武者だったことが伺えます。

さらに、Nonaka, Minagaguchi and Takezaki (2007)のDNA研究(Y染色体ハプログループ分類)によりますと、現在のアイヌ系(ハプログループD)の割合は、関東では47%、一方、関西では27%、とあります。

すなわち、関東では現代でも半数近い人がアイヌ系です。こうしたDNAのデータ、そして当時の容貌から推察しますと、当時、坂東武者、あるいはアズマ男と言われた人たちがアイヌ系であったことが予想されます。

そこで、板東武者のアイヌらしい容貌ですが、「日本の版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガーとして知られている結城 幸司氏」がいいかと思います。ルーツはアイヌということですが、その凜々しい顔立ち、まさに板東武者のルーツでないかと思います。


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[ 2017/11/07 12:33 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(0)

北海道の葬式に見るアイヌ風習の影響(アイヌ系と日本人)

有機菜園の収穫物10月


北海道の葬式に見るアイヌ風習の影響(アイヌ系と日本人)

ブログ仲間が、「北海道の葬儀の様子」で、「通夜」に「本葬」よりも人が集まることを紹介しておりました。

私の経験ですが、日本の葬式では、夜に行われる「通夜」は身内や隣近所の人がとりあえず集まる儀式の感じかと思います。そして、次の日か数日後の昼に行われる「本葬」にほとんどの関係者が集まる感じか思います。

北海道で「通夜」に多くの人が集まるといのは「通夜」が大事なことなのだと思います。そして、何故「通夜」が大事かと想像すると、それはアイヌの風習の影響でないかと思いました。関連し、通夜とアイヌの関係につい今回は愚考します(笑)。

「通夜はあの世へ行く儀式で縄文時代からある」、とアイヌの習慣の研究をもとに哲学者の梅原猛が明らかにしたことを、前回(2日前)紹介しました。

北海道には古くからアイヌが住んでおり、アイヌには「通夜」だけが葬式でした。その後、仏教式葬式が入りましたが、仏教式葬式は、あの世でなく極楽浄土に送る儀式ですから、アイヌの習慣に慣れてきた人たちとは関係のない儀式になります。

小生の個人的な思いでも、私は東北の出身ですが、仏教式の葬式は形式だけのもので重要と感じている方は少ない感じがします。すなわち、北海度道で通夜に多くの人が集まるのは、それが重要であり、アイヌの習慣の影響なのかな、と思うしだいです。

関連し、最近のDNA研究(Y 染色体ハプログループ分類)を見ますと、Sasaki & Dahiya (2000)が、アイヌ系(ハプログループD)の割合は、旭川で65%と報告しております。すなわち、旭川の例ですが、3人に2人はアイヌ系で、北海道では現在もアイヌ系の人が圧倒的多数であることを示唆しております。そして、これが北海道の葬式、通夜に多くの人が集まることに反映しているのだと思われます。

なお、上と下の写真は記事と関係ありませんが、自然との共生をめざしている我が菜園の最近の収穫物と菜園の様子です。無農薬ですが、まったく問題ありません。今日も台風接近の予定ですが、今年は豊作の感じです(笑)。

DNA研究、Y染色体ハプログループ解析とは?

参考までに、Y染色体ハプログループ解析について、初めての人のために紹介しますと、次のような感じです。

男性か女性を決める染色体にXとYがあります。XYが男性、XXが女性になるわけですが、Y染色体は男性にだけあり、父親から男の子供に引き継がれることになりますので、そのY染色体をたどると父親のルーツが分かることになります。

このY染色体は、巨大なDNA配列の塊からできておりますのでそのDNAの配列から種類を細かく分類でき、人類の祖先のDNAを分類するのに最適と言われております。

たとえば、Y染色体ハプログループがD型ですと、それはアイヌに多い型ですので、その人の男親のルーツはアイヌ系となります。そして、このD型という分類は、10万年経過しても、マイナー変化はありますが、D型のままで変わることはありません。

我が有機菜園10月下旬


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[ 2017/10/29 08:15 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(4)

毛人の国愚考(アイヌ系と日本人)

毛人の国7世紀(地図)

中国の「旧唐書」に、倭国に代って新しく朝貢を始めた大和政権の記述が有り、「その国の境界は東西南北とも数千里ある。西と南はそれぞれ大きな海が境界となり、東と北には大きな山があり境界となっている。その山の外側は毛人の国である」、と紹介されています。

この毛人の国はアイヌ系(蝦夷)の国であると推察されますが、今回は、その毛人の国の範囲について愚考します。

「旧唐書」は945年に完成したとあります。おそらく、遣隋使や遣唐使の情報も含めて、大和政権(7世紀頃)の日本国の情報が記されたのだと思われます。

そして、日本には3世紀頃朝貢してきた倭人の国があったが、新しく朝貢してきたのは倭国を統合した新しい政権の日本(大和政権)である、と中国側が理解している様子がうかがえます。こうした状況について、「唐の時代の正史では倭国と日本国とは別の国である~~大和朝廷の統一2」http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-8.htmlに詳しい解説があります。

そして、「旧唐書」から当時の日本人について推察しますと、九州にいた倭人は大和政権に統合され日本人と呼ばれるようになり、一方、それと別に大和政権の支配が及ばない毛人の国があった、と理解されます。

そして毛人の国ですが、関東地方に毛の国(群馬県当たり)があったことから推察しますと、「旧唐書」にある東の大きな山は、箱根あたりをさすと思われます。また、大和の北にある大きな山は、北アルプスと推察されます。

ということは、7世紀頃の大和政権は、東は東海地域、北は北陸の福井・石川当たりまでが支配地域であり、その他の地域は毛人の国であった、と推察されます。

最近のDNA研究(Y染色体ハプログループ分類)でNonakaら(2007)は、関東人の50%近い人が今でもアイヌ系であることを示しておりますが、当時はアイヌ系の比率はもっと高かったと推察されます。

関連し、「旧唐書」に基づいた奈良時代(7世紀)の様子を図解しますと、上図の感じになると思われます。

そして、8世紀(奈良時代)に入りますと、大和政権は奥州支配に本格的に乗り出し、毛人の国のほとんどが大和政権に入り、従わない毛人の国(蝦夷)の地域は少なくなり、越国(北陸)や関東(坂東)に関しては中央から国司が任命されるにいたりました。

関連し、9世紀の平安時代(京都政権)の様子を下の地図に示しました。

蝦夷アテルイが朝廷軍を破った巣伏の戦いが8世紀(789年)にありましたが、9世紀(平安時代)に入ると抵抗する蝦夷も少なくなり、大和政権の奥州支配が完了したと思われます。

しかし、関東で独立の動きをした平将門の乱(939年)、京政権から独立していた藤原3代の欧州支配(12世紀)などの動きを見ると、もと毛人の国は京都政権に完ぺきには支配されてはいなかったと思われます。

蝦夷の抵抗9世紀(地図)


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[ 2017/09/07 07:08 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(2)

自然との共生思想を持ちこんだ人々(アイヌ系と日本人)

マダガスカルの森1

日本に森が多く残っていることについて、鎮守の森、水田と森の関係などからみて自然との共生思想がベースにあったことを指摘しました。今回は、自然との共生思想について、誰が持ち込んだのか整理してみました。

Y染色体ハプログループの解析から眺めますと、日本には、アイヌ系、マレー系、中国系、モンゴル系の人達が来たことが分かっています。

そこで、その自然との共生思想の民族ルーツですが、日本に最初に居住したアイヌ系の人達の影響が大きいのではないかと思います。

アイヌ系の人達の自然との共生思想は有名で、これが縄文時代から引き継がれてきたことは周知の事実です。また、この思想はアメリカ先住民族にも引き継がれていることを拙ブログで紹介したことがあります。

一方、マレー系の人達については、マダガスカルの例ですが、至る所に禿山(はげやま)を作ったことから自然との共生思想は弱いことを前回紹介しました。また、中国にも禿山が多いのは有名です。またモンゴルには森はほとんどありません。

これらのことから推察しますと、アイヌ系を除くそれらの民族は、現在では65%近くあり多数派ですが自然との共生思想を持っていない感じがします。しかし、日本へは、小人数で少しずつ来た関係から、先住民のアイヌ系の言葉と習慣になじみながら生活し、森を中心とした自然との共生思想になじんでいったため自然との共生思想を持つに至ったと推察されます。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルの森の様子です。マダガスカルに禿山が多いことを指摘しましたが、森も少し残されています。残された森の多くは国立公園として野生動物保護区に指定されています。

マダガスカルの森2

また、下の写真は、その森で作られた柑橘類などのジュース等加工品の売り場です。とても人気のある自然食品の売り場でした。

マダガスカルの森3売り場


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[ 2017/08/14 06:52 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(0)
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日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
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