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日本人の縄文思想と稲作のルーツ

日本人は、アイヌ系35%、マレー系30%、半島由来ツングース系25%、その他10%の混合混血民族です。DNA分類の結果、ヤマトにはツングース系王家が創られ、その後、アイヌ系の現天皇家に滅ぼされたと推察されます。万世一系を主題にした日本書紀は創作になります。関連し、今回は邪馬台国の真相に迫っています。
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古代の近畿・中国の中心地は岡山だった

近畿中国地域の古墳時代遺跡数(図)


古代の近畿・中国の中心地は岡山だった(西日本の古代)

前回、古代の遺跡数から、奈良は遺跡数が少なく地域の中心地では無かったことを検討しました。今回は、近畿・中国地域全体を眺め、これらの地域の中心地について検討します。

まず、「文化庁の参考資料:平成24年度 周知の埋蔵文化財包蔵地数」を基に、各県の旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代の遺跡数を比較してみました。下の表は、そのデータです。上の図は関連図です。

近畿中国地域の古代遺跡数

この表では、岡山県が、弥生時代遺跡数を含めすべての項目で最大数値を示しています。因みに古墳時代遺跡数は岡山が2108で1位、2位は島根の1002で、岡山が断トツ1位です。まさに、岡山は旧石器時代から古墳時代にかけて地域の中心地だったと思われます。

そして、岡山に吉備国があったことが知られていますが、吉備国は地域の中心地の役割があったと思われます。

また、島根ですが、島根には出雲国があったことが知られています。しかし、古墳時代遺跡数は岡山(吉備国)の半分程度ですので、その規模は吉備国の半分だったと推察されます。

関連し、古墳時代中心地と言われる奈良ですが、古墳時代遺跡数は787、岡山に比べ37%です。古墳時代においても奈良は辺境の地だったと思われます。

事実、確認できる我が国最初の畿内の大王として「継体王(在位:507~531年)」が知られておりますが、彼の最初の王宮は奈良ではなく大阪の地に建造されました。

そこで、奈良が何時から日本の中心地になっていったのか検討しますと、次のとおりです。

まず、奈良の地では、592年から聖徳太子が活躍した飛鳥時代に入ります。そして、条里制に基づく畿内最初の都「藤原京」が102年後の694年に建造され、その後、平城京が作られ、710年から奈良時代に入ります。

奈良には黄金の大仏が建造され、国際的にも日本の都として認められるようになりました。すなわち、都が定められた奈良時代から、奈良は日本の中心地として認められ、人口も増えるようになったのが真相と思われます。

そして、我が国最初の国書と言われる日本書紀と古事記ですが、これらは奈良で作られ、奈良は神武天皇の時代から中心であったように物語が作られたと思われます。そうした物語を事実のように見せる遺跡として、奈良と近隣の大阪の地に大規模古墳が存在しております。

しかし、これらと同じような大規模古墳は他地域にも散見されます。大規模古墳があるから、そこは昔から日本の中心地だったというには無理があります。

さらには、これら大規模古墳について、どれ一つとして王名が確認できるものはありません。仁徳天皇陵とか応神天皇陵がありますが、それらを証明する物的証拠は見つかっておりません。

因みに、物的証拠が見つかっているのは、先に紹介した「継体王(在位:507~531年)」の時代からです。そして、継体王の陵墓でさえも、「今城塚古墳は真の継体天皇陵」と認められるようになったのは最近のことです。


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[ 2019/05/30 10:31 ] 西日本の古代 | TB(-) | CM(2)

奈良県の古代遺跡数からみた邪馬台国所在地愚考

奈良、大阪、福岡の古代遺跡数(図)


奈良県の古代遺跡数からみた邪馬台国所在地愚考(西日本の古代)

邪馬台国が大和(奈良県)にあったという説がありますが、今回は、奈良県の古代遺跡数の推移から、弥生時代中心地の福岡県と比較し、この説を検討してみたいと思います。

まず、「文化庁の参考資料:平成24年度 周知の埋蔵文化財包蔵地数」を基に、主役の奈良県、比較に福岡県、参考として巨大古墳のある隣の大阪府について、旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代の遺跡数を比較してみました。下の表は、そのデータです。上の図は関連図です。

奈良、大阪、福岡の古代遺跡数(表)

邪馬台国時代は、女王卑弥呼の没する直前の240年頃、すなわち弥生時代末期の頃です。このため、遺跡数では弥生時代遺跡数が最も邪馬台国の場所と関係していると思われます。

そこで、弥生時代遺跡数を見ますと、奈良県は506に対し福岡県は3033です。すなわち奈良県は福岡の15%程度、そして、大阪はさらに低い数字となっています。古墳時代遺跡数も同様な感じです。

これらの遺跡数のデータから判断しますと、奈良と大阪の邪馬台国時代遺跡数は極めて少なく、福岡から見ますと辺境の地と思われます。

関連し、前々回の人口推定で、奈良県の古代人口が少ない問題、さらには、その人口は少なすぎて邪馬台国7万の戸数に合致していないことを指摘しました。

まとめますと、魏志倭人伝には、倭国の大乱、敵対する南の狗奴国などその他の多数の国名が記述されていますが、奈良県は遺跡数が少なすぎる問題があり、女王登場の舞台としては貧弱です。

結論として、奈良県は、邪馬台国の場所として、魏志倭人伝の記述と合っていないと思われます。

次回は、近畿中国地域全体で見ると、どうなるのか検討します。


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[ 2019/05/25 09:44 ] 西日本の古代 | TB(-) | CM(0)

宮崎は神武天皇発祥地というのは本当と思われる

神武天皇は日向から東に向かった


宮崎は神武天皇発祥地というのは本当と思われる(西日本の古代)

日本書紀と古事記は歴史的事実を含んだフィクションと拙ブログは観ています。そして、「宮崎(日向)は神武天皇発祥の地」という記事を以前に紹介しました。

今回は、前回の「弥生~古墳時代に宮崎は南九州の中心地だったこと」と関連し、宮崎(日向)は神武天皇の発祥地だったことについて再度愚考します。

まず、『日本書紀』の神武天皇東征に関するWikipedia記事によりますと、「神日本磐余彦天皇(カムヤマトイワレビコ、神武天皇)は45歳(数え)の時、・・・遠くの地では争い事が多く、塩土老翁(シオツツノオジ)によれば東に美しい国があるそうだから、そこへ行って都を作りたいと言って、東征に出た。」とあります。

拙ブログでは、この「遠くの地では争い事が多く」について、「魏志倭人伝の倭国の大乱のこと」と理解しました。すなわち、投馬国(日向=宮崎)に居た神武天皇は、先進地の邪馬台国で起こった大乱の悲惨さを見たと思われます。関連し、拙ブログでは、「倭国の大乱で人口増加が少なくなったこと」を紹介しております。

そこで、神武天皇は、戦争のない美しい国をもとめ、東征したと思われますが、この説を裏付ける証拠として、同時期に建設された奈良県の「纏向遺跡」があります。関連し、「奈良の纏向遺跡は神武天皇の王宮跡と思われる」と拙ブログでアップしております。

前回、宮崎は、弥生遺跡と古墳遺跡が多く南九州の古代の中心地だったことを指摘しましたが、その結果として「投馬国」として魏志倭人伝にも登場することになったと思われます。「投馬国」(宮崎)は、まさに神武天皇発祥の地として相応しいと思われます。

一方、神武東遷は北九州(福岡県)の「日向」の地から行われたという説もあります。この説では、二つの問題がクリアされなくてはなりません。

一つは「日本書紀」の記述と合致しません。例えば、神武天皇が日向を出たとき船で宇佐国(大分県)に向かったとありますが、北九州の日向ですと、船で行く必要はありません。日本書紀は歴史的事実を入れた創作と思われますが、この場合は事実に基づいていることを否定する必要はありません。

もう一つは、記紀における倭国の扱いです。記紀には奴国や邪馬台国、さらには倭の五王などの倭国のことがまったく書かれておりません。もし、神武天皇が北九州倭国の出身なら、倭国を無視することはありえません。

関連し、上の図は神武東遷関連の地図です。

なお、「神武天皇」に興味のある方は、拙ブログ左側にありますカテゴリ欄の「神武天皇の日本統一の夢」をクリックしますと今までの記事を見ることができます。


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[ 2019/05/20 11:03 ] 西日本の古代 | TB(-) | CM(8)

魏志倭人伝の投馬国は宮崎と思われる

魏志倭人伝の邪馬台国と投馬国の場所


魏志倭人伝の投馬国は宮崎と思われる(西日本の古代)

前回の記事では、弥生~古墳時代の九州の中心地は北九州では福岡県、南九州では宮崎県であったことを遺跡数のデータから推察しました。

関連し、今回は、魏志倭人伝に記されている「投馬国」は宮崎の可能性について愚考します。

魏志倭人伝に、邪馬台国に次いで大きい国に「投馬国」が出てきますが、場所は、伊都国(福岡)から南に水行20日と書いてあります。投馬国の戸数は5万で、邪馬台国の戸数7万に次ぐ大きさです(上の図参照)。

拙ブログでは「投馬国は宮崎(日向)」と指摘したことがあります。

前回の記事を含め総合しますと、九州の弥生時代遺跡数の分布と魏志倭人伝の情報は一致していると思われます。すなわち、邪馬台国は福岡県か近辺、投馬国は宮崎県となります。

一方、投馬国は鹿児島という説もあります。そこで、古代の遺跡数を前回のデータを基に比較しますと、下図のとおりです。

宮崎県と熊本県の古代遺跡数

この図では、弥生時代遺跡数も古墳時代遺跡数も明らかに宮崎で多く、この意味で、投馬国は宮崎にあったと観た方が合っています。

関連し、宮崎の古代の状況を上トップ図に示しました。


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[ 2019/05/09 09:48 ] 西日本の古代 | TB(-) | CM(2)

弥生時代の九州の中心地は福岡と宮崎だった

九州各県の弥生時代と古墳時代遺跡数


弥生時代の九州の中心地は福岡と宮崎だった(西日本の古代)

拙ブログ訪問、ありがとうございます。

さて、古代の遺跡数データとして「文化庁の参考資料:平成24年度 周知の埋蔵文化財包蔵地数」がありますが、日本古代の情報が包括的に含まれており、たいへん重要な資料と思われます。

この資料を用い、前回は全国の縄文時代~弥生時代の様子について検討し、弥生時代の中心地は西日本、特に九州(福岡)であることを検討しました。

今回は、九州各県の古代の遺跡数から、その古代の中心地を検討します。そして、未だに論争が続いている邪馬台国の場所についても愚考していく予定です。

まず、九州各県の遺跡数を、旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代別にまとめたのが下表です。

九州地域古代の県別遺跡数

この表から、旧石器時代遺跡は長崎と大分で多いこと、縄文時代は宮崎で多いことが分かります。

また、弥生時代と古墳時代は福岡と宮崎で多いことが分かります。関連し、邪馬台国時代と関連の深い弥生時代と古墳時代の九州各県の遺跡数を上トップ図に示しました。弥生時代は水田稲作が導入された時期で、それが福岡で一早く広がったことを示すと思われます。

一方、宮崎ですが、縄文遺跡が最も多く、かつ弥生遺跡も多かったことから推察しますと、宮崎の縄文人(アイヌ系民族)が、稲作民族のマレー系民族の助けを借りて水田稲作を受け入れたと推察されます。

そして、古墳時代との関係ですが、弥生時代遺跡数と古墳時代遺跡数の関係を下の図に示しました。この図では、弥生時代遺跡数が多いと古墳時代遺跡数も多い関係が認められます。すなわち、弥生時代の稲作が人口を増やし、その結果、小国家が生まれ、古墳が作られるようになったという関係を見ることができます。

九州各県の弥生時代遺跡数と古墳時代遺跡数の関係

以上のデータは、弥生時代から古墳時代にかけて、九州では福岡県が中心地だったこと、すなわち、そのときに生まれた邪馬台国は福岡または近辺にあったことを強く示唆するものと思われます。

次回は、この知見を参考に、魏志倭人伝にあります邪馬台国と投馬国の関係について愚考します。


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[ 2019/05/03 11:43 ] 西日本の古代 | TB(-) | CM(2)
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日本人の縄文思想と稲作のルーツ
「天皇家はアイヌ系」についてまとめています。詳細(目次)は下のとおりです。どうぞよろしく。

レインボー

Author:レインボー
現在は邪馬台国の真相についてまとめています。

天皇家はアイヌ系(目次) はじめに 1. 日本民族のルーツ 2. 古墳王家は何故滅びたのか 3 古墳王家はアイヌ・マレー系連合に滅ぼされた 4.日本書紀は創作 5.日本語と日本人宗教のルーツ 終わりに
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