2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

東北の伊達男のルーツ(アイヌ系と日本人)

平泉藤原三代の元祖、藤原清衡(初代)Wikipedia


東北の伊達男のルーツ(アイヌ系と日本人)

前回(2日前)、坂東武者のルーツについて愚推しました。関連し、今回は、東北の伊達(だて)男、そのルーツについて愚推します(笑)。

平安時代の坂東武者の時代、東北では、秋田県や岩手県で土地争いが起き、いわゆる平泉の藤原時代が出現しますが、この時の主役は東北の武者でした。

関連し、上の肖像画は、平泉藤原三代の元祖、藤原清衡(初代)です。こちらの顔立ちも、鼻が高く二重まぶた、すなわちアイヌ系の容貌です。

また、戦国時代となると、東北は伊達正宗の時代、伊達男なんて言葉が出た時代です。東北では、伊達男とは美男子(かっこいい男)の意味です。関連し、下の肖像画は、「伊達政宗公」です。美男子です(笑)。

この画像を前回(2日前)紹介の「日本の版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガーとして知られている結城 幸司氏」と比べると、そっくりです(笑)。

また、関連し、アイヌ系の割合は現在でも関東では47%であること(Nonakaら 2007)を前回紹介しましたが、そのアイヌ系の割合は東北ではもっと高かったのではないかと思います。

関連し、私は東北の田舎(福島県)の生まれですが、私の周囲には女の人を含めアイヌの人たちに似た顔立ちの人が多数いました。伊達男も多かったです(笑)。個人的なことですが、私の父もアイヌ系と思われます(笑)。

すなわち、東北の武者も、坂東武者と同じようにアイヌ系であったことが予想されます。

伊達政宗肖像画Wikipedia


日本史ランキング

[ 2017/11/09 07:59 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(4)
これが、だておとこ?
安倍首相も先祖は岩手県一関ですね、奥州藤原氏と懇意だったようですが、のちの滅亡・・・。
お顔を見ると、アイヌ系ですね。
[ 2017/11/09 12:14 ] [ 編集 ]
Re: aoiさん、これが、だておとこ?
aoiさん
とても貴重なコメント、ありがとうございます。

鋭い指摘と思われます。
安倍首相ですが、二重瞼に高い鼻、そして濃いひげ、間違いなくアイヌ系の顔立ちです。

安倍首相も先祖は岩手県一関でしたか、なるほどです。
草々


> 安倍首相も先祖は岩手県一関ですね、奥州藤原氏と懇意だったようですが、のちの滅亡・・・。
> お顔を見ると、アイヌ系ですね。
[ 2017/11/09 19:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
結城幸司氏と伊達政宗、確かに似てますね^^
余談ですが...
私の好きだった俳優、故原田芳雄氏と結城幸司氏が
似ているのにも驚きました^^
[ 2017/11/10 16:23 ] [ 編集 ]
Re: pil さん、故原田芳雄氏と結城幸司氏が
pil さん
たいへん貴重なコメント、ありがとうございます。

故原田芳雄氏と結城幸司氏が似ていることですが、
小生の判断でも原田芳雄氏はアイヌ系の顔立ちですね。
草々

> 結城幸司氏と伊達政宗、確かに似てますね^^
> 余談ですが...
> 私の好きだった俳優、故原田芳雄氏と結城幸司氏が
> 似ているのにも驚きました^^
[ 2017/11/10 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR