FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

日本人のルーツをDNAから考える(ごあいさつ)

棚田3月マダガスカル


日本人のルーツをDNAから考える(ごあいさつ)

早いもので2017年という年も過ぎようとしています。そこで、一言、年末のご挨拶をさせていただきます。

拙ブログを今年4月に立ちあげましたが、ご訪問、そして有意義なコメント、ありがとうございました。おかげで、100回ほど記事をアップすることができました。

一方、最近のDNA研究の発展はすさまじく、DNAレベルから日本人のルーツもほぼ明らかになりつつあります。拙ブログでは、そうしたDNA情報をベースに、日本人のルーツ、そして日本人独特のものの考え方を検討してきました。

拙ブログで何度も紹介していることですが、日本人は、アイヌ系が35%、マレー系が30%、モンゴル民族と中国民族の混血のツングース系が30%、その他が5%です。今までの歴史研究では、アイヌ系民族は先住民族として、ツングース系民族は北方系民族として、存在が認められ、比較的よく研究されてきた感じがします。しかし、マレー系民族となると、その存在自体が曖昧な感じがします。

そこで、拙ブログでは、マレー系民族が稲作民族であり、弥生文化の中心的存在であること、関連し、日本最初の国家の倭国は九州北部に作られたマレー系民族の国家であったことを、魏志倭人伝などの内容や、現在の北九州方言の解析などから検討してきました。

この考え方に多くの人の理解を得るためには、さらなる検討が必要かと思っておりますが、関連し、来年は、さらに検討していきたいと思っています。

なお、上と下の写真は記事と関係ありませんが、小生が3月まで居たマダガスカルの棚田と周辺の様子です。マダガスカルの棚田は移住してきたマレー系民族によって作られ、2000年の歴史があると言われております。

棚田近辺の集落マダガスカル


日本史ランキング
スポンサーサイト
[ 2017/12/31 08:04 ] ごあいさつ | TB(-) | CM(8)
こんにちは

レインボーさん、私の知らない世界を惜しみもなく色々と教えてくれて有難うございます。レインボーさんのブログは勉強になる事ばかりです。
レインボーさんは、年末年始ゆっくりと出来るのでしょうか?
どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして来年も宜しくお願い致します。
[ 2017/12/31 10:28 ] [ 編集 ]
Re: 芽吹さん、感謝
芽吹さん
拙ブログ、勉強になるとのこと、嬉しいですね。

良いお年を!
そして、来年もよろしくお願いします。
草々

> こんにちは
>
> レインボーさん、私の知らない世界を惜しみもなく色々と教えてくれて有難うございます。レインボーさんのブログは勉強になる事ばかりです。
> レインボーさんは、年末年始ゆっくりと出来るのでしょうか?
> どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして来年も宜しくお願い致します。
[ 2017/12/31 14:52 ] [ 編集 ]
レインボーさん こんにちは。

今年はレインボーさんにとっては、良い年となりましたか?
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えくださいね。
[ 2017/12/31 14:53 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
あっという間の1年でしたね。
いろんな方向から、日本人のルーツに迫るレインボーさんのお話しは、
とても興味深く、しかもわかりやすかったです。
これからも楽しみにしています!

良いお年をお迎えください(o^―^o)
来年も、どうぞよろしくお願いします。
[ 2017/12/31 18:19 ] [ 編集 ]
Re: sumio521さん、 感謝
sumio521さん
コメント、ありがとうございます。

今年は実り多い年だったと思います。
来年も、よろしくお願いします。
草々

> レインボーさん こんにちは。
>
> 今年はレインボーさんにとっては、良い年となりましたか?
> 来年もよろしくお願いします。
> 良い新年をお迎えくださいね。
[ 2017/12/31 22:27 ] [ 編集 ]
Re: pilさん、感謝♪
pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

嬉しいですね、説ブログを理解していただいて。
来年もよろしくお願いします。
草々

> あっという間の1年でしたね。
> いろんな方向から、日本人のルーツに迫るレインボーさんのお話しは、
> とても興味深く、しかもわかりやすかったです。
> これからも楽しみにしています!
>
> 良いお年をお迎えください(o^―^o)
> 来年も、どうぞよろしくお願いします。
[ 2017/12/31 22:30 ] [ 編集 ]
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2018/01/01 23:19 ] [ 編集 ]
Re: オトーサン、謹賀新年
オトーサン
新年のごあいさつ、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
草々

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。
[ 2018/01/02 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR