fc2ブログ

信長の妹「お市」はツングース系浮世絵美女愚考 (北方系と日本人)

2 Comments
レインボー
お市の方Wikipediaより


信長の妹「お市」はツングース系浮世絵美女愚考 (北方系と日本人)

今回も日本美女ルーツ愚考です(笑)。

日本人は、DNA分類から、アイヌ系35%、マレー系30%、中国人とモンゴル人の混合混血のツングース系30%、その他5%の混合混血民族であることを検討してきました。関連し、美人のルーツについても検討し、秋田美人はツングース系、博多美人はマレー系と評価してきました。

一方、拙ブログでは、戦国武将について、その顔立ちや性格から、「信長はモンゴル系(ツングース系)、秀吉はマレー系、家康はアイヌ系」と評価してきました。

最近、当時の衣服等の記録から、「NHKや民放で報じられた情報に基づく身長データ」が出ております。

その情報によれば、淀君168cm、お市の方165cm、織田信長170cm、豊臣秀吉150cm、伊達政宗159cm、坂本龍馬170cm、浅井長政182cm、豊臣秀頼197cm、といデータが出ております。

関連し、今回は、「信長の妹 お市はツングース系浮世絵美女」だったことについて愚考します。

「お市の方」の兄の信長も高身長ですので、信長兄弟は高身長のツングース系に分類されると思います。信長はモンゴル系(ツングース系)という以前の拙ブログの指摘は偶然にも当たっていた感じがします。

そして「お市の方」の容貌ですが、Wikipedia の情報によれば上の図になります。

この容貌は、色白、細い目、高身長で、秋田美人と同じ典型的なツングース系美女と思われます。拙ブログでは、「浮世絵はツングース系美女がモデル」と指摘してきましたが、「お市の方」も、そのモデルになると思います。

因みに、秀吉は、低身長色黒で典型的なマレー系ですが、その秀吉が憧れたのが色白高身長の「お市の方」であったことは有名な話です。色黒のマレー系男子は、色白ツングース系美女に憧れ、その憧れが色白美人という概念を作るのに貢献したと愚考したことがありますが、その概念は平安絵巻に現れ、秀吉の時代に引き継がれ、江戸時代の浮世絵美人に繋がっていったのではないかと思われます。

関連し、下の図はWikipedia にあった浮世絵美人です。

浮世絵美女Wikipediaより

以上、信長の妹 お市はツングース系浮世絵美女愚考でした(笑)。


日本史ランキング
レインボー
Posted byレインボー

Comments 2

There are no comments yet.
オトーサン
お市の方

こんばんは
日本美女ルーツ考、楽しく拝見致しました。
お市の方は165センチ?現代でも高身長の部類ですね。
伊達政宗が案外小さ目で、竜馬が案外大き目・・楽しいですね。
お父さんもお母さんもデカいので、浅井三姉妹もきっと高身長ですね。

  • 2018/08/29 (Wed) 22:10
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re:オトーサン、お市の方

オトーサン
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、浅井三姉妹もきっと高身長、そのとおりだと思います。
草々


> こんばんは
> 日本美女ルーツ考、楽しく拝見致しました。
> お市の方は165センチ?現代でも高身長の部類ですね。
> 伊達政宗が案外小さ目で、竜馬が案外大き目・・楽しいですね。
> お父さんもお母さんもデカいので、浅井三姉妹もきっと高身長ですね。

  • 2018/08/30 (Thu) 08:26
  • REPLY