fc2ブログ

神武天皇は倭国の大乱を見て日本統一を決意した(邪馬台国と日本人)

4 Comments
レインボー
神武天皇東征事情(3世紀)


神武天皇は倭国の大乱を見て日本統一を決意した(邪馬台国と日本人)

拙ブログでは、日本書紀と古事記は創作であり、飛鳥時代以前の内容については事実でない部分が多くあると観ています。しかし、神武天皇関係記事については、日本統一を目指した最初の王であり、その建国神話はリアリテイがあり事実であるという説を支持しております。

まず、拙ブログでは「神武天皇の日本統一の夢愚考」を先に紹介しました。今回は、倭国の大乱を見て、神武天皇は日本統一を決意したことについて愚考します。

すでに紹介しましたように、倭国はマレー系民族が作った国ですが、3世紀に大乱があり、多くの人が戦いに巻き込まれ、傷つき、死にました。神武天皇は、宮崎県日向の出身ですが、これを見たのではないかと思われます。

Wikipedia によれば、神武天皇は「遠くの地では争い事が多く、塩土老翁(シオツツノオジ)によれば東に美しい国があるそうだから、そこへ行って都を作りたいと言って、東征に出た」、とあります。

そこで、「遠くの地の争い」は何を指すのかですが、北九州の倭国の大乱が最も相応しいのではないかと思われます。そして、その争いは日向の地まで聞こえてきた、あるいは、神武天皇は、倭国を訪問し、大陸からの宝物を見ただけでなく、大乱の悲惨を見たのではないかと思われます。そして、東方とは近畿を指し、そこは争いのない美しい国であると知ったのではないかと思われます。

関連し、最近発見された奈良県の大規模な纏向(まきむく)遺跡は、神武天皇の王宮のあったところという説があります。その遺跡は3世紀頃の新大型建造物ですが、倭国の大乱の時期でもあり、神武天皇の国家統一の動機の時期、東征して作った王宮の場所とも一致しています。すなわち、纏向遺跡は、記紀神話と一致することになります。

まとめますと、神武天皇は、倭国の大乱を見て、国家統一のために立ち上がった、という動機が真実であるとすると、纏向遺跡は建設時期と場所が神武東征神話と一致しており、その神話は事実を基にした可能性が高いと思われます。

関連し、神武天皇の東征の状況をトップに示しました。


日本史ランキング
レインボー
Posted byレインボー

Comments 4

There are no comments yet.
aoi
水銀を求めて

神武天皇は日向で水銀製錬などして中国など渡来人と交易していたようです。
東征は中央構造線に沿って水銀の鉱山目当てでもあったようです。

  • 2018/09/23 (Sun) 21:40
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re: aoi さん、神武天皇、水銀を求めて

aoi さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

神武天皇は水銀を求めてですが、参考にさせていただきます。
感謝!
草々

> 神武天皇は日向で水銀製錬などして中国など渡来人と交易していたようです。
> 東征は中央構造線に沿って水銀の鉱山目当てでもあったようです。

  • 2018/09/24 (Mon) 09:55
  • REPLY
アーデル
Re: 神武天皇、水銀を求めて

時代は違いますが、江戸時代初頭の旧国別石高で比較しますと、
福岡県 約115.5万石(大分の一部を含む)
大分県の大部分 約37.8万石
佐賀・長崎県 約57.7万石(対馬を除く)
熊本県 約57.3万石
宮崎県 約28.8万石←九州最下位
鹿児島県 約48.6万石

徳島(若杉山遺跡)の水銀鉱山の利権目当てに貧しい海人系豪族が起こした反乱が神武天皇東征の真の目的だったりして。。。
新潟の翡翠を加工して輸出しまくって大儲けしてた越前を真似たんじゃないですかねぇ?笑

レインボー
レインボー
Re: アーデル様、神武天皇、水銀を求めて

> 時代は違いますが、江戸時代初頭の旧国別石高で比較しますと、
アーデル様
貴重なコメント、ありがとうございます。

水銀のことは詳しくしりませんが、参考にさせていただきます。


なお、江戸時代初頭の旧国別石高ですが、弥生時代とはちがいますね。
ありがとうございます。
草々


> 福岡県 約115.5万石(大分の一部を含む)
> 大分県の大部分 約37.8万石
> 佐賀・長崎県 約57.7万石(対馬を除く)
> 熊本県 約57.3万石
> 宮崎県 約28.8万石←九州最下位
> 鹿児島県 約48.6万石
>
> 徳島(若杉山遺跡)の水銀鉱山の利権目当てに貧しい海人系豪族が起こした反乱が神武天皇東征の真の目的だったりして。。。
> 新潟の翡翠を加工して輸出しまくって大儲けしてた越前を真似たんじゃないですかねぇ?笑

  • 2019/06/13 (Thu) 22:15
  • REPLY