fc2ブログ

北九州に古代国家が先に作られた

4 Comments
レインボー
西日本5県の古墳時代遺跡数(図)


北九州に古代国家が先に作られた(西日本の古代)

前回まで、弥生時代と古墳時代の中心地は、九州は福岡県、近畿・中国・東海地域は岡山県であったことを紹介しました。今回は、それらは西日本の中心地だったこと、さらには、北九州に古代国家が先に作られたことについて愚考します。

まず、「文化庁の参考資料:平成24年度 周知の埋蔵文化財包蔵地数」を基に、奈良、岡山、島根、福岡、宮崎について、旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代の遺跡数を比較してみました。下の表は、そのデータです。上の図は関連図です。

西日本5県の古代遺跡数

弥生時代遺跡数を見ますと、福岡が3033と最大、次いで岡山が2165で2位、次いで宮埼が1687で3位です。すなわち、水田稲作は福岡で先行し、岡山が次に続いた感じです。

次いで古墳時代遺跡数を見ますと、岡山が2108で1位、次いで福岡が1753で2位です。古墳時代は岡山の方が栄えた印象を受けます。これは、古墳時代(3~5世紀)、福岡にあった倭国は、魏志倭人伝にあります倭国の大乱(内戦)や、朝鮮半島での高句麗と戦いで国が疲弊したことが考えらえます。一方、岡山は、戦いは少なく、西日本の中心地として栄えたものと思われます。

そして、島根は中国地域(日本海側)、宮崎は九州地域(南部)、それぞれの第二の中心地だったと思われます。

なお、奈良ですが、遺跡の数では、どの時代も少なく、地域の中心地ではなかったと思われます。すなわち、先に紹介しましたが、奈良が日本の中心地になって行くのは平城京が建造された後、古墳時代の後と思われます。

一方、福岡の人々のルーツですが、北九州の人々の容貌や言葉に稲作民族のマレー系の特徴があることから、そこにできた邪馬台国や倭国はマレー系民族の国家であったと拙ブログでは推察してきました。

関連し、福岡の人々のDNA情報を検索しましたところ、Satoら(2014)のデータがWikipediaに出ておりました。そのデータは下表のとおりです。

Y染色体ハプログループ分類福岡、金沢、大阪の

この表では、マレー系民族を代表するY染色体ハプログループのO1b型は、福岡で明らかに多く35%、一方、金沢と大阪は29%以下となっています。すなわち、現在でもマレー系のDNAは福岡で多いことになります。

以上の情報から、西日本、特に北九州(福岡)の古代の状況について愚考しますと次のようになります。

日本では、弥生時代、まず福岡が発展します。これには、福岡が大陸への窓口だったこと、また住民は稲作民族のマレー系が多かったこと、これら2点が考えられます。

マレー系民族は、中国南部の稲作地帯に多数の仲間がいます。このため、同じくマレー系の多い福岡は、中国南部の情報が入りやすく、鉄製農具の導入と水田稲作導入が急速に進んだものと思われます。

先に紹介しましたが、この結果、北九州では水田稲作は3000年前に始まりました。一方、他地域では700年遅れの2300年前頃に水田稲作が始まりました。他地域はマレー系民族が少なく、こうした水田稲作を積極的に導入しようとする人々は少なく、稲作開始は遅れ、国家形成も遅れたものと思われます。

この結果、北九州で国家が先んじて形成され、その国家は、3世紀の邪馬台国を経て5世紀の倭の五王時代になると、同じマレー系の仲間の居る朝鮮半島の百済と連携し、北方の大敵「高句麗」と戦いました。なお、この時期、北九州に人口の停滞に認められることから、倭国は戦争で疲弊したと思われます。

そして、こうした状況を背景に中国と朝鮮半島を含んだ東アジアの古代史を見るならば、北九州にあった倭国は、その他の日本の地域とは別に、中国、そして朝鮮半島と関係を持ち、東アジアの一部として歴史を作ってきたと思われます。そのことは、魏志倭人伝等の中国史書からも伺えます。

一方、その他の日本地域は、王は居ても、国家と言えるほどのきちんとした行政組織はなく、未開の地であったと思われます。

次回は、東海・近畿・中国地域の中心地の岡山(吉備国)の状況について検討します。


日本史ランキング
レインボー
Posted byレインボー

Comments 4

There are no comments yet.
aoi
日本最古の王墓

福岡で痛ましい暴走事故のあった早良、日本で最初に青銅器文化が花開いたところだそうです。
吉武高木遺跡から出た青銅器から弥生の最初の「王」といわれた、「倭国大乱」以前の王と言われている。
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/yoshitaketakagi/know/index.html

  • 2019/06/15 (Sat) 16:43
  • REPLY
aoi

魏志倭人伝には、伊都国と奴国のあいだにあるはずの早良国は登場しない。
両国との戦いのなかで衰退し、どちらかの勢力下に置かれたのかもしれない。

魏の使節団は室見川河口(早良口)を素通りして、伊都国から直接奴国に向かっている。

  • 2019/06/15 (Sat) 17:38
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re: aoiさん、日本最古の王墓

aoiさん
貴重な情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
草々


> 福岡で痛ましい暴走事故のあった早良、日本で最初に青銅器文化が花開いたところだそうです。
> 吉武高木遺跡から出た青銅器から弥生の最初の「王」といわれた、「倭国大乱」以前の王と言われている。
> http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/yoshitaketakagi/know/index.html

  • 2019/06/16 (Sun) 07:42
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re: aoi さん、感謝

aoi さん
貴重な情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
草々

> 魏志倭人伝には、伊都国と奴国のあいだにあるはずの早良国は登場しない。
> 両国との戦いのなかで衰退し、どちらかの勢力下に置かれたのかもしれない。
>
> 魏の使節団は室見川河口(早良口)を素通りして、伊都国から直接奴国に向かっている。

  • 2019/06/16 (Sun) 07:45
  • REPLY