fc2ブログ

これからの予定と記事まとめについて

4 Comments
レインボー
有機菜園のキウイ9月中旬(収穫直前)


これからの予定と記事まとめについて(ごあいさつ)

秋らしい天候になってきました。

さて、「稲作と日本人」や「西日本の古代」等について記事をアップしてきましたが、これらの課題について書きたかったところは、ほぼ終わった感じがします。次回は、新たな課題として「関東・東北の古代」や関連する畑作の課題を検討していく予定です。

現在は記事アップの節目に当たります。

一方、拙ブログは、記事アップ数が280回を超え、1記事を見ただけではブログの概要が分かりにくくなっています。例えば、このブログは色々な古代記事があるが、論争中の邪馬台国についてはどのような見解なのか、等です。

そこで、「ブログの概要」(記事まとめ)というカテゴリを新たに設け、ここに、主要な課題について「記事まとめ」を入れ、ここを見ればブログ全体が見えるようにしたいと考えています。

「記事まとめ」は、一連の記事アップが終わった今回のような節目にするのが良いと思われます。

そこで、次回は、次の3課題について「記事まとめ」を行い、これを「ブログの概要」に入れていく予定です。

記事まとめ 1.日本人の容貌とルーツ(9月26日頃)

記事まとめ 2.稲作を導入した民族はマレー系(10月1日頃)

記事まとめ 3.邪馬台国はマレー系稲作民族によって北九州に造られた(10月6日頃)

どうぞよろしく。

なお、上と下の写真は、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無石灰、無ビニールマルチという縄文時代に近い農法を楽しんでいる我が菜園の様子です。上の写真は収穫直前のキウイ、下の写真は10月収穫のサツマイモの様子です。

有機菜園のサツマイモの茂り9月

また、下の絵は、菜園を題材にした「凡人の一句絵手紙」です。菜園のトウモロコシがハクビシンに襲われ全滅したことから、その対策に獣除けネットを張りましたが、そのときに詠んだ句です。くつろいでいただければ幸いです。


ハクビシン対策で凡人の一句絵手紙


日本史ランキング
レインボー
Posted byレインボー

Comments 4

There are no comments yet.
aoi
感謝です

ブログの記事が280回もだったのですね、記事はいつも読み逃げで失礼しています。
最初からちっともブレがないので、世界史に疎い私には読み取れてないことを再認識しています。
あ、ブレてないのは歴史のほうでしたねw
関東・東北の古代の新記事アップ、楽しみに待っております。
畑ブログも、とても勉強になっていますありがとうございます。

  • 2019/09/22 (Sun) 16:09
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re: aoi さん、こちらこそ感謝です

aoi さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

「関東・東北の古代の新記事アップ、楽しみ」とは嬉しいですね。
よろしくお願いいたします。
草々


> ブログの記事が280回もだったのですね、記事はいつも読み逃げで失礼しています。
> 最初からちっともブレがないので、世界史に疎い私には読み取れてないことを再認識しています。
> あ、ブレてないのは歴史のほうでしたねw
> 関東・東北の古代の新記事アップ、楽しみに待っております。
> 畑ブログも、とても勉強になっていますありがとうございます。

  • 2019/09/22 (Sun) 18:55
  • REPLY
SWEETHIRO

こんばんは。

新規訪問者なので、それは助かります。
私の方は、基本毎日更新していますので、その合間に、時間を見つけてお邪魔します。
よろしくです。

  • 2019/09/23 (Mon) 18:36
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re: SWEETHIROさん、感謝

SWEETHIROさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

見やすくするという意味で、我がブログもこれからという感じです。
草々

> こんばんは。
>
> 新規訪問者なので、それは助かります。
> 私の方は、基本毎日更新していますので、その合間に、時間を見つけてお邪魔します。
> よろしくです。

  • 2019/09/23 (Mon) 22:33
  • REPLY