fc2ブログ

日本古代史は三元史観で観るべきだ

2 Comments
レインボー

日本の三大民族と古代史


日本古代史は三元史観で観るべきだ(古代史の問題)

これまで、日本古代史の問題について検討してきました。今回は、そのまとめとして「日本古代史は天皇制一元史観でなく三元史観で観るべきだ」について愚考します。

まず、日本古代史を歪める最大問題として日本書紀の天皇家は万世一系という一元史観が挙げられます。この一元史観は、天孫降臨の天皇家が、日本誕生以来、鉄器と水田稲作で弥生時代を造り、古墳時代には大規模な前方後方墳を建造し、日本を統治してきたというものです。

この中心民族は、遺骨が長身であることや、大陸由来の鉄器と稲作を普及し巨大古墳を建造したという特徴から、朝鮮半島由来のツングース系民族であろうと思われてきました。

しかし、最近のDNA研究(Y染色体ハプログループ分類)は、日本人はアイヌ系が35%、マレー系が30%、朝鮮半島由来のツングース系が25%、その他10%であることを明らかにし、かつ、現天皇家のルーツはアイヌ系であることを明らかにしました。

すなわち、従来の「天皇家朝鮮半島由来説」を否定しました。詳しくは「天皇家のルーツはアイヌ系の継体王」を参照願います。

また、日本書紀には、外国(主として中国)の歴史書に描かれている邪馬台国や北九州倭国の武王についての言及はありません。日本書紀は一元史観の方針があり、一元史観に合わないこれらの存在を認めないという強い方針があって執筆されたものと思われます。

なお、邪馬台国の卑弥呼は日本書紀の〇〇皇后に当たるとか、北九州倭国の倭王「武」は〇〇天皇に当たるとかの当てはめ報告がありますが、それらのことは、日本書紀の執筆者が漢文に精通していたことから推察しますと、知らなかったことではなく、日本書紀の一元史観を分かりやすくするため、故意に無視したというのが真相と思われます。

そこで、日本の古代史研究は、創作の疑いのある日本書紀に頼るのではなく、DNAや遺跡などの物的資料を基にすべきと思われます。

因みに、これらの物的情報を基に検討しますと、我が国の古代史の概要はつぎのようになります。

縄文時代を造ったのは先住民族のアイヌ系と渡来系のマレー系(マレー系A20%)、弥生時代を造ったのが水田稲作を導入したマレー系(マレー系B10%)と鉄器を持ってきたツングース系になります。

関連し、マレー系Bが中心となって北九州に水田稲作が始まり、その後、邪馬台国が生まれました。続いて倭国が生まれ、倭国は同胞(マレー系B)の百済と連携しました。詳しくは「海洋系と稲作系のマレー系が別々に渡来してきた」を参照願います。

一方、古墳時代に東九州~近畿~東海を支配し巨大古墳を建造した民族王家はツングース系王家になります。しかし、巨大古墳建造に従事させられた人々(おそらく縄文系の人々)の怒りは大きく、ツングース系王家は滅ぼされました。その対立した中心人物はアイヌ系の継体王(在位:507-531年)だったと推察されます。

そして、継体王は現天皇家の祖先となりましたが、そのことが最近のDNA研究で判明したことになります。なお、同じく縄文系のマレー系Aですが、その祖先に藤原家(もと中臣鎌足)が居ることが分かっております。

おそらく、ツングース系王家が滅びたとき、アイヌ系とマレー系(マレー系A)が同じ縄文系として協力して戦った可能性があります。詳しくは「藤原家のルーツはマレー系A愚考」を参照願います。

関連し、上トップに、日本3大民族の歴史的役割について表に示しました。

まとめますと、日本古代史の全貌を観るには、一元史観の日本書紀という書物では不十分であり、日本には3大民族のルーツがあり、DNA研究と遺跡研究という物的証拠の結果をベースに、三民族を中心とした三元史観て検討すべきと思われます。


日本史ランキング
レインボー
Posted byレインボー

Comments 2

There are no comments yet.
motomasaong
まさに新学説ですね。

 あるいは非の打ちどころのない真学説と言うべきです。客観的事実に基づく学説なのですから。
 ガリレオにせよジェンナーにせよセンメルワイスにせよ、天文学的事実、ウイルス学的事実、細菌学的事実などの医学的、科学的事実は、既得権を持つ勢力、その最大の物は政治的権力者ですが、そうした連中に不都合な場合、徹底的に無視され、裁かれ、有罪判決を下され、時には暴力やリンチによって殺害されて粉砕され続けて来ました。
 政治や財界が学問に介入してくると、ろくな事がありませんね。良心的で賢明な真実の理性と論理的頭脳を持つ人のみが、人類の科学歴史を少しずつ正しい方向に動かしてきたのです。レインボーさんの学説も、いずれ必ず評価され、日本の古代史が完全に塗り替えられる日が来るでしょう。

  • 2021/12/04 (Sat) 08:09
  • REPLY
レインボー
レインボー
Re: motomasaong様、感謝!まさに新学説ですね。

motomasaong様
励ましのコメント、ありがとうございます。

まさに新学説ですね、とは嬉しいですね。
草々

  • 2021/12/05 (Sun) 07:33
  • REPLY