fc2ブログ

日本人の縄文思想と稲作のルーツ

日本人は、アイヌ系35%、マレー系30%、半島由来ツングース系25%、その他10%の混合混血民族です。DNA分類の結果、ヤマトにはツングース系王家が創られ、その後、アイヌ系の現天皇家に滅ぼされたと推察されます。万世一系を主題にした日本書紀は創作になります。関連し、今回は邪馬台国の真相に迫っています。
2023 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 06

関西人のDNAとルーツ(日本人のルーツ)

韓国人、関西人、関東人のハプログループ割合(表)
よく、日本人と韓国人は似ていると言われます。戦前は日韓(日朝)同祖論などもありました。今回は、前回紹介のY染色体ハプログループでみるとどうなるのかについて、関東日本人(関東人)、関西日本人(関西人)、韓国人を比較し、愚考します。

前回、関東人と関西人のアイヌ系の割合が異なることを、Nonaka(2007)の報告で紹介しました。今回は、その報告にKim(2011)の韓国情報を合わせて、関東人、関西人、韓国人のY染色体ハプログループを比較してみました。

まず報告データーを整理しますと上の表のとおりです。また、図に示しますと下記のようになりました。

韓国人、関西人、関東人のハプログループ割合(図)

このデーターから、関西人は、関東人と韓国人の中間になっていることが分かります。例えば、モンゴル系(ハプログループ C)の割合ですが、韓国は13%、関西人は7%、関東人は4%です。一方、アイヌ系(ハプログループ D)の割合ですが、韓国は3%、関西人は25%、関東人は48%です。すなわち、関西人というのは、関東人と韓国人の混合集団であると判断されます。

このことは地理的環境から見れば当然のことです。関西日本には、もともとアイヌ系が住んでいたが、そこに韓国系(ツングース系)の人たちが移住してきたため、アイヌ系の割合が少なくなったことになります。そして、一方、関東日本では、その韓国系の移住が少なかったと推察できます。これらの関係を下図に示しました。

韓国、関西、関東人のルーツ

興味深いことは、いずれの場所にもマレー系の割合が高いことです。このことは、マレー系の人たちが、韓国にも日本にも古くから居たことを意味しますが、マレー系の人たちの移住については後ほど愚考して行く予定です。

  
日本史ランキング
[ 2017/04/13 12:02 ] 日本人のルーツ | TB(-) | CM(6)
中間の中間
こんにちは。いつもお世話になっております。

在住は関西ながら生まれ育ちは名古屋市の私は、東西に分けられた話を見るといつも、「わたしはどっち?」とあたふたします。

もう、独立国でいいです。ぷん。

マレーというと、かわいいのかおじさんなのか不明なマレーグマしか思い起こせず、どんな系統でどんな流れで日本に来たのか、楽しみです♪
[ 2017/04/15 10:44 ] [ 編集 ]
Re: つねまるさん、中間の中間
つねまるさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

確かに名古屋は中間の中間と言われます。
一方、DNAはどうなっているのか、まだ見たことがありません。

なお、マレー系の顔立ち、徐々に解明していきたいと思います
ご期待ください(笑)。

> こんにちは。いつもお世話になっております。
>
> 在住は関西ながら生まれ育ちは名古屋市の私は、東西に分けられた話を見るといつも、「わたしはどっち?」とあたふたします。
>
> もう、独立国でいいです。ぷん。
>
> マレーというと、かわいいのかおじさんなのか不明なマレーグマしか思い起こせず、どんな系統でどんな流れで日本に来たのか、楽しみです♪
[ 2017/04/15 16:13 ] [ 編集 ]
朝鮮系、アイヌ系
 日本人は単純に「アイヌ系、朝鮮系」に分けられて、「体毛濃い・顔の彫り深い、体毛薄い・顔平面」という外見的特徴があるのかな? 
と思っていましたが、実はもっと複雑なのですね。
 「遺伝子型と外見的特徴」の関係にも興味があります。
[ 2022/02/12 12:48 ] [ 編集 ]
戒厳令の夜
紀元前から現在に至るまで、鉄の武器と農具・稲作を持った朝鮮系≒弥生人が、圧倒的な軍事力と生産力で、先住民であるアイヌ系≒縄文人を駆逐していったという、単純な史観でした。
[ 2022/02/12 12:57 ] [ 編集 ]
Re: たろう様、日本人のルーツ、朝鮮系、アイヌ系
たろう様
コメント、ありがとうございます。

日本人のルーツ、参考になれば幸いです。

「遺伝子型と外見的特徴」の関係ですが、日本人は、朝鮮系(モンゴル系と中国系の混血のツングース系)、アイヌ系、マレー系の3民族が混合、混血しておりますので、多様な顔立ちを見ることができます。
[ 2022/02/13 08:16 ] [ 編集 ]
Re: たろう様、戒厳令の夜
たろう様
コメント、ありがとうございます。

通説はご指摘のとおりで、小生も同様な考えでした。
しかし、現天皇家のルーツはアイヌ系であることが分かりました。
そこで、この通説を変えていきたいと思っているところです。
草々
[ 2022/02/13 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
日本人の縄文思想と稲作のルーツ
「天皇家はアイヌ系」についてまとめています。詳細(目次)は下のとおりです。どうぞよろしく。

レインボー

Author:レインボー
現在は邪馬台国の真相についてまとめています。

天皇家はアイヌ系(目次) はじめに 1. 日本民族のルーツ 2. 古墳王家は何故滅びたのか 3 古墳王家はアイヌ・マレー系連合に滅ぼされた 4.日本書紀は創作 5.日本語と日本人宗教のルーツ 終わりに
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR