2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

関西人のDNAとルーツ(日本人のルーツ)

韓国人、関西人、関東人のハプログループ割合(表)
よく、日本人と韓国人は似ていると言われます。戦前は日韓(日朝)同祖論などもありました。今回は、前回紹介のY染色体ハプログループでみるとどうなるのかについて、関東日本人(関東人)、関西日本人(関西人)、韓国人を比較し、愚考します。

前回、関東人と関西人のアイヌ系の割合が異なることを、Nonaka(2007)の報告で紹介しました。今回は、その報告にKim(2011)の韓国情報を合わせて、関東人、関西人、韓国人のY染色体ハプログループを比較してみました。

まず報告データーを整理しますと上の表のとおりです。また、図に示しますと下記のようになりました。

韓国人、関西人、関東人のハプログループ割合(図)

このデーターから、関西人は、関東人と韓国人の中間になっていることが分かります。例えば、モンゴル系(ハプログループ C)の割合ですが、韓国は13%、関西人は7%、関東人は4%です。一方、アイヌ系(ハプログループ D)の割合ですが、韓国は3%、関西人は25%、関東人は48%です。すなわち、関西人というのは、関東人と韓国人の混合集団であると判断されます。

このことは地理的環境から見れば当然のことです。関西日本には、もともとアイヌ系が住んでいたが、そこに韓国系(ツングース系)の人たちが移住してきたため、アイヌ系の割合が少なくなったことになります。そして、一方、関東日本では、その韓国系の移住が少なかったと推察できます。これらの関係を下図に示しました。

韓国、関西、関東人のルーツ

興味深いことは、いずれの場所にもマレー系の割合が高いことです。このことは、マレー系の人たちが、韓国にも日本にも古くから居たことを意味しますが、マレー系の人たちの移住については後ほど愚考して行く予定です。

  
日本史ランキング
スポンサーサイト
[ 2017/04/13 12:02 ] 日本人のルーツ | TB(-) | CM(2)
中間の中間
こんにちは。いつもお世話になっております。

在住は関西ながら生まれ育ちは名古屋市の私は、東西に分けられた話を見るといつも、「わたしはどっち?」とあたふたします。

もう、独立国でいいです。ぷん。

マレーというと、かわいいのかおじさんなのか不明なマレーグマしか思い起こせず、どんな系統でどんな流れで日本に来たのか、楽しみです♪
[ 2017/04/15 10:44 ] [ 編集 ]
Re: つねまるさん、中間の中間
つねまるさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

確かに名古屋は中間の中間と言われます。
一方、DNAはどうなっているのか、まだ見たことがありません。

なお、マレー系の顔立ち、徐々に解明していきたいと思います
ご期待ください(笑)。

> こんにちは。いつもお世話になっております。
>
> 在住は関西ながら生まれ育ちは名古屋市の私は、東西に分けられた話を見るといつも、「わたしはどっち?」とあたふたします。
>
> もう、独立国でいいです。ぷん。
>
> マレーというと、かわいいのかおじさんなのか不明なマレーグマしか思い起こせず、どんな系統でどんな流れで日本に来たのか、楽しみです♪
[ 2017/04/15 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR