fc2ブログ

アメリカ先住民族とパプアニューギニア系の人々(アメリカ先住民族と日本人)

2 Comments
レインボー
パプアニューギニア系のアメリカ移動

拙ブログでは、アメリカの先住民族はアリューシャン列島を経由して移動した縄文人であることを紹介しております。関連し、今回は、アメリカに居るパプアニューギニア系の人々のルーツに迫ります(笑)。

アメリカの古人骨DNA調査の結果、その中に「パプアニューギニア系の人々が居たこと」が明らかになっています。

また、アメリカの先住民族には、アマゾン川北部に住むヤノマミ族が居ますが、これらの人々もパプアニューギニア系の民族であると言われています。

しかし、従来のベーリング海横断説では、これらの人々が、どのようにアメリカに辿り着いたのか説明がつかず、論議になっています。

一方、「日本の古人骨のDNA解析」で、パプアニューギニア系の人々が居たことが明らかになっています。また、日本人を見わたしますと、日本人の中にもパプアニューギニア系の人々に似た人がいます。

これらのことから、パプアニューギニア系の人々が日本に居たことは明らかで、さらには、これらの一部の人達がアメリカにも渡ったと推察することに無理はありません。

この関係を上の地図に示しました。おそらく、縄文人が南方から移動してきたとき、アイヌ系とかマレー系の人たちに混じって日本に来たのだろうと思われます。

関連し、私がマレーシアに住んでいたときの情報ですが、パプアニューギニア系のオラン・アスリという彫像作りで有名な部族が多数派のマレー系に混じって森に住んで居ました。そして、下の写真は、その有名な彫像品です。

パプアニューギニア系オランアスリ彫像

また、下の写真はパプアニューギニアの独立記念日パレードの様子です。民族衣装を身に着けて踊っています。そして拙ブログで取り上げている丸顔がここにもありました(笑)。

パプアニューギニア独立記念日パレード

さらに、下のマンガ絵で笑っていただければ(笑)。

パプアニューギニアのマンガ絵


日本史ランキング

レインボー
Posted byレインボー

Comments 2

There are no comments yet.
山本時夫
ピジンの民の歌

戦没者の慰霊巡拝で訪れたパプアニューギニアの人々。ローマ字表記のネームプレートを「YAMAMOTO TOKIO」といとも簡単に発音。イントネーションはまさしく日本語のそれ。各所の地名はローマ字表記の日本語に同型。現地語ピジンでの会話は石垣島、与那国島の島民同士の会話に酷似。ポートモレスビー空港で買い求めたピジンの歌CD3枚分、聞いてみると、キリテカナワ歌うマオリ民謡
に基調は同じ。今五千キロ離れたパプアニューギニアを抱きしめています。

レインボー
レインボー
Re: 山本時夫様、ピジンの民の歌

山本時夫様
たいへん貴重なコメント、ありがとうございます。

パプアニューギニアのピジンの民の歌、興味深いですね。
パプアニューギニアは多民族国家ですが、ベースは同じと思っています。

そのベースが、マレー系やフイリピン系、あるいは類縁関係の民族なのか、
討していきたいと思っています。
草々


> 戦没者の慰霊巡拝で訪れたパプアニューギニアの人々。ローマ字表記のネームプレートを「YAMAMOTO TOKIO」といとも簡単に発音。イントネーションはまさしく日本語のそれ。各所の地名はローマ字表記の日本語に同型。現地語ピジンでの会話は石垣島、与那国島の島民同士の会話に酷似。ポートモレスビー空港で買い求めたピジンの歌CD3枚分、聞いてみると、キリテカナワ歌うマオリ民謡
> に基調は同じ。今五千キロ離れたパプアニューギニアを抱きしめています。

  • 2019/10/14 (Mon) 07:52
  • REPLY