Comments 2
天武天皇が「日本」と国名を決定した背景には、間違いなく「日出処の天子、書を日没する処の天子に致す・・・」があると思います。
ところが聖徳太子は蘇我家の直系ですから、もし、大友皇子が勝利していたなら、彼の功績も抹消されていたと思います。当然、豪族は聖徳太子と蘇我家の計り知れない政治的、文化的、経済的功績を知り尽くしていましたから、豪族の支持を得られた大海人皇子が、天皇家であり太子であった聖徳太子の功績を記録しており公表したのは当然だと思います。
ただし、本来は蘇我氏の協力あっての聖徳太子の功績であるはずですが、蘇我氏をクーデターで排除した中大兄皇子の不当なクーデターを正当化する、あるいはその不当性を隠蔽するには、蘇我氏の功績の全てを聖徳太子に帰すると言うのが有効な手口だったのでしょう。
天武天皇は賢明で政治手腕に優れていますから、天皇が悪質な独裁を狙ったクーデター、テロの犯人だったと記録されるのは避けたかったのでしょう。
その結果、蘇我氏の功績は抹消されました。これは、ツングース系の歴史が抹殺され、今、大日本帝国の昭和天皇の2000万人ものアジア人の殺害という最悪の戦争犯罪を、アメリカと自民党が隠蔽しようとしているのと同じ流れであり、江戸幕府をテロで崩壊させた薩長と同じ発想だと思います。
- 2023/08/18 (Fri) 11:59
- REPLY
motomasaong様
いつもコメント、ありがとうございます。
ご指摘の「その結果、蘇我氏の功績は抹消されました。これは、ツングース系の歴史が抹殺され、今、・・・」ですが、その通りだと思われます。歴史は権力者によって創られ改竄されると言われますが、古代からこのようなことが行われていたのですね。
- 2023/08/19 (Sat) 07:34
- REPLY