fc2ブログ

縄文人は誰なのか、そのDNA(日本人のルーツ)

4 Comments
レインボー
我が家のアケビ2

拙ブログでは、日本の言葉、文化、宗教のベースは縄文時代にできていたことを解説しています。関連し、今回は、今も話題になっている縄文人は誰なのか、そのDNAのルーツについて少し詳しく迫ります。

Y染色体ハプログループの分類の報告をまとめますと、日本人は、アイヌ系が35%、マレー系が30%、中国系が20%、モンゴル系が10%、フイリピン系などその他が5%、と分類されます。

そして、日本に移住してきた時期は、アイヌ系がアフリカからスンダランドをへて10万年前、マレー系がスンダランドから1万年前、中国系とモンゴル系とマレー系の混血の北方系民族(ツングース系)が朝鮮半島から4000年前、と拙ブログでは推察しています。

縄文時代は2万年前~3000年前ですので縄文人の主体はアイヌ系とマレー系と推察されます。

拙ブログでは、10万年前から居住しているアイヌ系民族が、日本語と宗教(自然との共生思想)のベースを作ったと、何度も指摘しております。

一方、遅れてきたマレー系の人たちですが、彼らは、人口の少ない朝鮮半島や北九州に最初に住み着き、ついで日本全国に広がったことを以前に紹介しました。特に彼らは海洋系の民族であり、海岸を中心に日本全国に住み着いたと予想されます。

北海道アイヌの生活から想像しますと、どちらかというとアイヌ系の人たちは山の民ですので、マレー系の人たちは、こうした住み分けの関係から争いは少なく、縄文社会に平和裏に溶け込んでいったと思われます。

そして、アイヌ系とマレー系は、お互いの得意な分野で結びつき、交易し、混血し、その結果、縄文社会が豊かになっていったと推察されます。これを山内丸山遺跡から見ると、広大な栗林は山の民のアイヌ系にルーツが、包丁やナイフの代わりになる黒曜石などの交易は海洋系のマレー系にルーツがあると思われます。

まとめますと、縄文人はアイヌ系とマレー系の混血であったと結論されます。そして、その後からきたツングース系の人たちが縄文社会に溶け込み、現在の日本の骨格が決まったと思われます。

縄文時代のアイヌ系とマレー系の割合ですが、およそ2;1であったと思われますが、このことについては後ほど報告します。

このようなY染色体ハプログループ分類に興味のある方は、拙ブログ左側にあります検索欄に「ハプログループ」といれクリックしますと今までの記事を見ることができます。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、我が家にあるアケビの様子です。私に山の民アイヌ系の血が流れているのか、こうした縄文由来の果樹栽培は得意です(笑)。

我が家のアケビ1


日本史ランキング

 
レインボー
Posted byレインボー

Comments 4

There are no comments yet.
pil
アイヌ系とマレー系

キウイにアケビ、驚くほどたわわに実ってますね。
レインボー(ささげくん)さんには、山の民(アイヌ系)の血が流れているんですね。
納得です^^
私もどちらかと言うと、山の民(アイヌ系)かと思うのですが、顔はマレー系。
混血の典型例かもしれません^^

  • 2017/08/23 (Wed) 21:42
  • REPLY
レインボー
Re: pil さん、アイヌ系とマレー系

pil さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

嬉しいですね、このような日本人の本質に迫るコメントは。
マレー系の丸顔だが山が好き、まさに、アイヌ系とマレー系の混血ですね(笑)。
草々


> キウイにアケビ、驚くほどたわわに実ってますね。
> レインボー(ささげくん)さんには、山の民(アイヌ系)の血が流れているんですね。
> 納得です^^
> 私もどちらかと言うと、山の民(アイヌ系)かと思うのですが、顔はマレー系。
> 混血の典型例かもしれません^^

  • 2017/08/24 (Thu) 08:02
  • REPLY
 nasu_to_mato
縄文人の宗教観

ささげさんへ
日本では 八百万の神様がいて
私なんかは
仏様や キリストもその神の一人 などと不遜な考え方をしてしまいますが
縄文人の血を引く アイヌ人やアメリカインデアン などは
どんな 宗教観なのだったでしょうね ?

レインボー(ささげくん)
Re: nasu_to_mato さん、縄文人の宗教観

nasu_to_mato さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

縄文人の血を引くアイヌ人やアメリカインデアンの宗教観ですが、
日本人と同じく八百万の神様(多数の自然の神様)を信じているようです。

拙ブログでは、これを縄文思想(自然との共生思想)と呼んでいるところです。
草々

> ささげさんへ
> 日本では 八百万の神様がいて
> 私なんかは
> 仏様や キリストもその神の一人 などと不遜な考え方をしてしまいますが
> 縄文人の血を引く アイヌ人やアメリカインデアン などは
> どんな 宗教観なのだったでしょうね ?

  • 2017/08/26 (Sat) 07:07
  • REPLY