2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

女性シャーマンのルーツ(北方系と日本人)

マダガスカルの古代の女性像

日本語はアイヌ系、韓国語はツングース系(モンゴル系)であり、日本と韓国は言語や文化のルーツが異なることを拙ブログでは紹介しておりますが、非常に似た宗教観があることが分かりました。

それは女性シャーマン(女性祈祷師)ですが、今回は、この韓国と日本の女性シャーマンのルーツについて愚考します。

「韓国文化のシャーマニズムパワー」 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2009/post_3697.php  )という韓国人の記事があり、「心配事があると母が女性祈祷師のところに頻繁に相談に行っていたこと」が紹介されていました。

一方、日本人の私の母の場合ですが、同じように「神様」(女性祈祷師)のところに、心配事があると頻繁に相談に行っていたことがあり、まったく同じことが紹介されていました。私の母によると、占い(予測やお祓い)はよく当たり信頼できる神様だったようです。

母が相談に行っていた神様に私も会ったことがあります。50年前のことですが、その神様は、色白で目が細く吊り上っていて、キツネ顔の容貌で、今思うと、ツングース系の神がかった容貌でした。

素人ながらシャーマンについて考えますと、アイヌにもシャーマンは居ますが、ほとんどが男性です。その影響なのか、日本のシャーマン(神主)の大半は男です。

また、世界を眺めますと、女性シャーマンはいろいろと知られておりますが、ヨーロッパの魔女の場合、魔術を使うとか言われ、社会から認められておりません。また、アフリカにもシャーマンがいますが、ほとんどは男性です。それらの人々は、地域の人から信頼されている韓国と日本の女性シャーマンとは違う感じがします。

そこで、日本の女性シャーマンのルーツについて推察しますと、ツングース系の韓国では古くからの土着宗教として女性シャーマンが知られております。拙ブログでは多数のツングース系の人達が日本へ移住してきたことを紹介しておりますが、その移住過程で、そのツングース系の女性シャーマン信仰が日本にもたらされ日本に広がったのではないかと思います。

また、拙ブログでは、ツングース系民族はモンゴル系と中国系の混血であることを指摘していますが、モンゴルにも多数の女性シャーマンが居ることが知られております。ということは、韓国の女性シャーマンのルーツはモンゴルにある可能性があります。

以上、日本と韓国の女性シャーマンの類似性とルーツ愚考でした。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルの昔の人の女性像やお墓の様子です。

マダガスカルの古代の女性像ふんどし着

マダガスカルの古代のお墓


日本史ランキング
スポンサーサイト
[ 2017/09/09 06:58 ] 北方系と日本人 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR