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卑弥呼は北方系色白美人であった愚考(邪馬台国と日本人)


ツングースとマレー系と邪馬台国

邪馬壱国(邪馬台国)の場所はどこか、九州か機内か、未だに論争している感じがします。

今回は、その邪馬台国と関連し、素人ながら女王卑弥呼のルーツに迫ります(笑)。

卑弥呼は邪馬台国の女王ですが、「卑弥呼は鬼道に通じ人を惑わす」とあります。これは、卑弥呼が女性シャーマン(祈祷師)であり、その才能があり、女王として祭りあげられたのだと思います。

この女性シャーマンについて先日(2日前)、北方(韓国)にルーツがあることを紹介しました。一方、北方と関連し、秋田美人のルーツは色白長身の北方系であることも紹介しました。これらのことから愚推しますと、直感ですが(笑)、卑弥呼は北方系の色白長身美人の女性シャーマンであったことを想像させます。

倭国は倭人の国の呼称ですが、倭人とは低身長の人の蔑称で、倭国にはそのような人達が多く居るので倭国と言われていたと思われます。拙ブログでは、その低身長倭人のルーツは稲作民族のマレー系であり、彼らは当初は北九州に居住した、と紹介してきました。

低身長で色黒のマレー系の人達が多い倭国において、長身色白美人の卑弥呼は目立った存在、憧れの存在であったような感じがします。そして、マレー系の倭人にはない鬼道に通じており、多数の国をまとめるカリスマ性があったと想像できます。

なお、卑弥呼の鬼道について、呪術を用いることもある中国の道教と同じという説もありますが、卑弥呼が居た3世紀には道教は日本に入ってきた様子はなかったことから推察しますと、卑弥呼の鬼道はツングース由来と思われます。

まとめますと、卑弥呼は北方系の祈祷師であり、その能力とカリスマ性によって倭国を統合していたと思われます。一方、大和政権ですが、女性祈祷師の存在は弱く、祈祷師(神主)のほとんどは男性であります。女性に巫女という役柄がありますが、祈祷はまかされておりません。この意味において卑弥呼の倭国は、畿内の大和政権とは違う系統であり、その場所は九州にあったと思われます。

関連し、上の地図はその邪馬台国の場所と卑弥呼のルーツです。

また、下の写真は記事と関係ありませんが、我が有機菜園の隅に自生している秋の花の様子です。

菜園の雑草と花9月


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[ 2017/09/11 06:52 ] 邪馬台国と日本人 | TB(-) | CM(0)

女性シャーマンのルーツ(北方系と日本人)

マダガスカルの古代の女性像

日本語はアイヌ系、韓国語はツングース系(モンゴル系)であり、日本と韓国は言語や文化のルーツが異なることを拙ブログでは紹介しておりますが、非常に似た宗教観があることが分かりました。

それは女性シャーマン(女性祈祷師)ですが、今回は、この韓国と日本の女性シャーマンのルーツについて愚考します。

「韓国文化のシャーマニズムパワー」 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2009/post_3697.php  )という韓国人の記事があり、「心配事があると母が女性祈祷師のところに頻繁に相談に行っていたこと」が紹介されていました。

一方、日本人の私の母の場合ですが、同じように「神様」(女性祈祷師)のところに、心配事があると頻繁に相談に行っていたことがあり、まったく同じことが紹介されていました。私の母によると、占い(予測やお祓い)はよく当たり信頼できる神様だったようです。

母が相談に行っていた神様に私も会ったことがあります。50年前のことですが、その神様は、色白で目が細く吊り上っていて、キツネ顔の容貌で、今思うと、ツングース系の神がかった容貌でした。

素人ながらシャーマンについて考えますと、アイヌにもシャーマンは居ますが、ほとんどが男性です。その影響なのか、日本のシャーマン(神主)の大半は男です。

また、世界を眺めますと、女性シャーマンはいろいろと知られておりますが、ヨーロッパの魔女の場合、魔術を使うとか言われ、社会から認められておりません。また、アフリカにもシャーマンがいますが、ほとんどは男性です。それらの人々は、地域の人から信頼されている韓国と日本の女性シャーマンとは違う感じがします。

そこで、日本の女性シャーマンのルーツについて推察しますと、ツングース系の韓国では古くからの土着宗教として女性シャーマンが知られております。拙ブログでは多数のツングース系の人達が日本へ移住してきたことを紹介しておりますが、その移住過程で、そのツングース系の女性シャーマン信仰が日本にもたらされ日本に広がったのではないかと思います。

また、拙ブログでは、ツングース系民族はモンゴル系と中国系の混血であることを指摘していますが、モンゴルにも多数の女性シャーマンが居ることが知られております。ということは、韓国の女性シャーマンのルーツはモンゴルにある可能性があります。

以上、日本と韓国の女性シャーマンの類似性とルーツ愚考でした。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルの昔の人の女性像やお墓の様子です。

マダガスカルの古代の女性像ふんどし着

マダガスカルの古代のお墓


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[ 2017/09/09 06:58 ] 北方系と日本人 | TB(-) | CM(0)

毛人の国愚考(アイヌ系と日本人)

毛人の国7世紀(地図)

中国の「旧唐書」に、倭国に代って新しく朝貢を始めた大和政権の記述が有り、「その国の境界は東西南北とも数千里ある。西と南はそれぞれ大きな海が境界となり、東と北には大きな山があり境界となっている。その山の外側は毛人の国である」、と紹介されています。

この毛人の国はアイヌ系(蝦夷)の国であると推察されますが、今回は、その毛人の国の範囲について愚考します。

「旧唐書」は945年に完成したとあります。おそらく、遣隋使や遣唐使の情報も含めて、大和政権(7世紀頃)の日本国の情報が記されたのだと思われます。

そして、日本には3世紀頃朝貢してきた倭人の国があったが、新しく朝貢してきたのは倭国を統合した新しい政権の日本(大和政権)である、と中国側が理解している様子がうかがえます。こうした状況について、「唐の時代の正史では倭国と日本国とは別の国である~~大和朝廷の統一2」http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-8.htmlに詳しい解説があります。

そして、「旧唐書」から当時の日本人について推察しますと、九州にいた倭人は大和政権に統合され日本人と呼ばれるようになり、一方、それと別に大和政権の支配が及ばない毛人の国があった、と理解されます。

そして毛人の国ですが、関東地方に毛の国(群馬県当たり)があったことから推察しますと、「旧唐書」にある東の大きな山は、箱根あたりをさすと思われます。また、大和の北にある大きな山は、北アルプスと推察されます。

ということは、7世紀頃の大和政権は、東は東海地域、北は北陸の福井・石川当たりまでが支配地域であり、その他の地域は毛人の国であった、と推察されます。

最近のDNA研究(Y染色体ハプログループ分類)でNonakaら(2007)は、関東人の50%近い人が今でもアイヌ系であることを示しておりますが、当時はアイヌ系の比率はもっと高かったと推察されます。

関連し、「旧唐書」に基づいた奈良時代(7世紀)の様子を図解しますと、上図の感じになると思われます。

そして、8世紀(奈良時代)に入りますと、大和政権は奥州支配に本格的に乗り出し、毛人の国のほとんどが大和政権に入り、従わない毛人の国(蝦夷)の地域は少なくなり、越国(北陸)や関東(坂東)に関しては中央から国司が任命されるにいたりました。

関連し、9世紀の平安時代(京都政権)の様子を下の地図に示しました。

蝦夷アテルイが朝廷軍を破った巣伏の戦いが8世紀(789年)にありましたが、9世紀(平安時代)に入ると抵抗する蝦夷も少なくなり、大和政権の奥州支配が完了したと思われます。

しかし、関東で独立の動きをした平将門の乱(939年)、京政権から独立していた藤原3代の欧州支配(12世紀)などの動きを見ると、もと毛人の国は京都政権に完ぺきには支配されてはいなかったと思われます。

蝦夷の抵抗9世紀(地図)


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[ 2017/09/07 07:08 ] アイヌ系と日本人 | TB(-) | CM(2)

弥生遺跡の骨の主は縄文人だった(稲作と日本人)

弥生遺跡2500年前

我が国の水田稲作開始については、弥生時代に稲作民族が来て始まったのか、縄文人が水田稲作を導入して始まったのか論争は続いている感じがします。

関連し、「日本人の源流を探して」に、「第3部 弥生文化と渡来人の登場 02.水田稲作技術を伝えたのは縄文人か」、という記事があり、福岡県新町遺跡(弥生遺跡)の支石墓から発見された被葬者(人骨)は、北方系の高身長の「渡来者」ではなく低身長の「縄文人」であったことを紹介しております。

今回は、その「縄文人」のDNAについて愚考します。

弥生時代初期の遺跡から発掘される生活用具のほとんどは縄文時代のものと同じで、これが弥生人=縄文人、と言われてきた物的証拠となっており、拙ブログでも縄文人=弥生人としています。

さらに拙ブログでは、中国の古書に出てくる弥生時代の倭人は低身長の人の蔑称であり、その小柄な特徴はマレー系の人々に当てはまることも紹介してきました。

そして、そのマレー系の人たちですが、1万年前から人口の少なかった北九州や朝鮮半島に住み着き、アイヌ系と混血し縄文人になりました。マレー系の人々は古くからの稲作民族で、当初、陸稲を畑作で作りました。そして、朝鮮半島から鉄器が導入され農具が開発されると、低地に住み、水田開発をし、水田稲作の担い手になっていった、と紹介してきました。

これらマレー系の人々が古くから北九州に居住していたことから推察しますと、福岡県新町遺跡の支石墓から発見された低身長の被葬者の骨のルーツはマレー系の人々であったと推察されます。そして、韓国に同時代の稲作遺跡として松菊里が知られておりますが、これもルーツは同じであると推察されます。

このことは、最近のDNA研究(Y染色体ハプログループ分類)からも推察されます。すなわち、マレー系のDNA(ハプログループ O1b)の割合は、日本で約32% (Hammer 2005)、韓国でも32% (Kim 2011)と、どちらも3人に一人がマレー系となっています。

一方、高身長の渡来人というのは、北方系のツングース(モンゴル系と中国系の混血)で、彼らは畑作民族であり、稲作民族ではありません。彼らは、寒冷化が進むと、4000年前頃から食料をもとめ中国東北部の満州から徐々に南下し、朝鮮半島を経て日本に居住するようになりました。この移動時期が、水田稲作導入と重なり、彼らが稲作を導入したような錯覚をもたらした、と思われます。これらの関係を上の地図に示しました。

なお、関連の「日本人の源流を探して」というウェブサイトhttp://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn3/003_02inasakugijyutu_wo_dareka.htmlの内容を引用しますと次のとおりです。


日本最古の水田址-菜畑遺跡の発見-

朝鮮式の支石墓に葬られていた人

 このページのトップの地図写真をご覧いただきたい。
 曲り田遺跡から数km、糸島半島の西側に新町遺跡という支石墓を伴う遺跡がある。
 その支石墓から被葬者の骨が発見された。
 支石墓は中国の山東半島や東北部、朝鮮半島に広く分布しているが、朝鮮半島南西部に特に集中して分布している墓形式である。その支石墓が造られた時期も無文土器時代、まさに弥生早期から前期の時代である。日本では支石墓は西北九州に偏在しており、出現時期も弥生早期の夜臼式土器段階である。
 したがって、この墓制は稲作や磨製石器農具などとセットで朝鮮半島南部から九州西北部に伝播したと考えられている。
   
 その墓に葬られている人だから「渡来者」に違いないと誰もが考えていた。
 新町遺跡の支石墓から出土した14体の遺骨のうち、弥生前期初頭の熟年男性2体から頭蓋形態が判明した。その特徴は予想に反し渡来形質の片鱗さえ認められず、ほぼ全員に施されている抜歯の様式も西日本縄文人の様式を踏襲していた。
 まさに「縄文人」の頭骨そのものであった。
 
 意外な結果に到達した人類学の中橋孝博は、この支石墓の被葬者を、
1.新しい稲作文化(稲作技術や墓制など)を取り入れた縄文人(漁労民)。
 (考古学者は西北九州の支石墓が朝鮮半島と違って甕棺や石棺・木棺(上図参照)を使わ
 ない、 所謂土壙墓(土葬)が一般的で、縄文的色彩の濃い副葬品を伴っていることから
 この説を支持する人が多い)
2.弥生早期のこの時期、朝鮮半島には高顔・高身長と低顔・低身長のタイプが混在しており
 両方のタイプが渡来してきたが、新町人は後者のタイプであった。
という可能性を指摘している。

 この中橋の指摘は、筆者には更にいろいろな疑問を生じさせる。
1.の縄文人(漁労民)は、朝鮮半島にどれほど関わったのか。墓も朝鮮式にするほど、南部
 朝鮮の習慣に慣れ親しんだのだろうか。すなわち、筆者の言うコロニーに長期滞在したよ
 うな縄文人なのであろうか。
2.朝鮮半島の低顔・低身長のタイプの人とは、北部九州の縄文人とどういう関係にあったの
 か。実は旧石器時代から南部朝鮮人と北部九州縄文人(西日本縄文人)とは強い遺伝的関
 係があった集団がいたのではないか。
 筆者にはそのような疑問が湧いて来るのである。   
 
 いずれにしろ以上の検討を通じて、最初期の段階での水田農耕は、縄文系が主体的役割をつとめ、南朝鮮系は従的存在に止まったように思われる。しかも先の家根祥多の推計によれば、唐津湾周辺と糸島半島海岸部の狭い地域に来往した稲作農耕民の数は微々たるもので、最大限見積もっても数百人のオーダーを超えるものではなかったとしている。
 とすれば、この最初期の水田稲作の到来が西北九州の縄文人に大きな遺伝的影響を与えたことはなかったと考えた方が妥当だろう。


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[ 2017/09/05 07:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

信長はモンゴル系、秀吉はマレー系、家康はアイヌ系、黒田官兵衛は中国系(日本人のルーツ)

サツマイモ栽培の虫の食害

最近のDNA研究(Y染色体ハプログループ分類)から、「日本人は、アイヌ系が35%、マレー系が30%、中国系が20%、モンゴル系が10%、その他5%であること」を以前に紹介しました。

関連し、今回は、著名な4名の戦国武将、すなわち、信長、秀吉、家康、黒田官兵衛のDNAのルーツに迫ります(笑)。

私の愚推ですが、信長はモンゴル系、秀吉はマレー系、家康はアイヌ系、黒田官兵衛は中国系、と思います。

まず、信長ですが、比叡山焼き討ちなど非情な戦い方、まさにチンギスハーンのモンゴル軍に似た非情さで戦国時代を駆け抜けました。そして、その色白で目の細い容貌はモンゴル系と思われます。

次に、秀吉ですが、朝鮮半島や中国など外国への異常な関心、海洋民族のマレー系の特徴と思われます。また、そのサルと呼ばれた小柄で色黒で二重瞼の容貌、マレー系でないかと思われます。

次に、家康ですが、忍耐強く自然との共生を感じさせる生き方、アイヌ系でないかと思います。容貌もひげ面で二重瞼、アイヌ系の顔立ちと思われます。

最後に、黒田官兵衛ですが、三国志の軍師孔明を感じさせる知恵のある戦い方、そして、髭が薄く鋭い目つきでなんとなく中国人的な容貌、中国系でないかと思います。

以上、戦国武将のDNAルーツ愚考でした(笑)。

なお、上と下の写真は記事と関係ありませんが、戦国時代の非情を思い出させる我が菜園の昨年秋の様子です。サツマイモですが、ヨトウムシが大発生し、葉が食いつくされる寸前でした。我が妻は毎日のように発見してはヨトウムシの胴体をハサミで切り殺したということです。犠牲者は500匹を越えたと言っていました(笑)。目的のためには手段を選ばない結果なのか、太いイモが多数採れました(笑)。

収穫直前サツマイモ栽培


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[ 2017/09/03 07:04 ] 日本人のルーツ | TB(-) | CM(2)
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日本人の縄文思想と稲作のルーツ
日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫ります

レインボー

Author:レインボー

私は稲仕事の関係からいくつかのアフリカとアジアの国々で暮らし、日本人のルーツはアフリカまで辿れること、その思想は自然との共生思想(縄文思想)であること、稲はマレー系の人々が持ち込んだことを実感しました。その経験をベースに、日本人のDNAと稲作のルーツに迫ります。なお、ペンネームは、「虹を見る歴史思考」という拙ブログの手法と関連し「レインボー」とします。どうぞよろしく。
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